最新版TREZOR(ブートローダ v1.3.0)におけるバグと対処法

こんにちは。こんばんは。コインギフト代表の日向です。

現在コインギフトで好評発売中のビットコインハードウェアウォレット「TREZOR」ですが、最新版の製品にインストールされているブートローダ(1.3.0)にはバグがあり、正しくファームウェアアップデート(ブートローダ)モードに入れないという現象が発生しているようです。

この件については Reddit にて議論がなされており、以下のような回避策が提案されています(日本語訳)。

(この問題はブートローダモードに入ろうとした場合にのみ発生します。通常の利用では問題はありません。)

TREZOR ブートローダ v1.3.0 には軽微なバグがあり、本来必要とされるよりも長い間端末のボタンを押し続けると正常に認識されません。この問題はブートローダモードに入る際に短い時間のみボタンを押す(クリックする)ことで解決できます。


編集済み:ステップ・バイ・ステップガイド

TREZOR のブートローダモードでの起動の仕方 (v1.3.0)

  1. https://wallet.trezor.io を開く。(訳注:最新の URL に変更しました)
  2. マイクロ USB を TREZOR に接続する。(訳注:この時点では PC 側の USB-A 端子は未接続のままとします)
  3. USB-A をお使いのコンピュータのポートに差し込む準備をする。
  4. USB-A 端子をコンピュータに接続するのと同時に、TREZOR の両方のボタンを短く押す(クリックする)。
  5. これで端末はブートローダモードに入り、コンピュータは認識を行う。
  6. もしもコンピュータが TREZOR を認識しなかった場合には、もう一度やり直す。タイミングが重要。
  7. Windows ユーザの方は、TREZOR が認識しない場合にはデバイスマネージャも確認すること。

自分でも試してみましたが、タイミングがシビアで一発では難しいですが、何回か試しているうちに正しく認識させることができました。コツとしては、ケーブルの挿入とボタン押下を同時にした瞬間にボタンを離す、といった感じでしょうか?

販売元でこの問題はいつ修正されるのか、そもそも修正される予定はあるのかなどの連絡はまだ受けていませんが、通常の利用方法では問題ありませんし、ファームウェアアップデートをするのはせいぜい数カ月に一回程度だと思いますので、上記の方法でアップデートしていただいて引き続きご利用いただければと思います。

 

P.S.

KeepKey の予約販売を行っています。来週(2017年2月の一周目)くらいには入荷できそうなので、早めに手に入れたい方はいまのうちにどうぞ!

ご購入はこちらから!

 

「最新版TREZOR(ブートローダ v1.3.0)におけるバグと対処法」への5件のフィードバック

  1. アップデートは、成功したのですが、アップデート後にトレザーを接続しても、以前のように暗証番号が表示されない為、マイトレザーに接続できません。

    解決方法がお分かりになれば、教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

    1. 無事解決されたようでよかったです。当社でお買い求めになられた場合には、メールのみとなりますがサポートも行っておりますのでお気軽にご連絡いただければと思います。
      今後ともよろしくお願いいたします。

  2. コインギフトでトレザーを購入しました。手順書通りリカバリー手順を確認しようとしましたが、自分のデバイスがコネクテッドにならず、ローディングのままです。どこに違いがあったんでしょうか?

    1. こんにちは。コメントありがとうございます。
      大変申し訳ございませんが個別のサポートに関しては info@coingift.jp までご連絡いただけますでしょうか?

      よろしくお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です